ブログ

BLOG

防災勉強会🖊📔

9月1日は『防災の日』、また7日までは『防災週間』ということで、

9月4日に利用者の皆さんと防災勉強会を行いました。

『防災の日』の由来や制定の目的を学んだ後、消防庁の

資料を参照しながら、災害にはどのようなものがあるか、

非常時の持ち出し品や備蓄品は何が必要かを一緒に考えました。

真剣な表情です…

勉強会の最後に…実際の災害時の食事体験!として、お昼ごはんに

「カップ麵」「パックご飯」「おかず缶詰」「羊羹」を召し上がっていただきました。

パックご飯を湯せんで温めます

カセットコンロでお湯を沸かしました

カップ麵、久しぶりです

少しずつ味見です

ご飯もおかずも意外とイケる?

 

皆さんからは、「思っていたよりおいしいね。」という言葉もありましたが、

「毎日だったら大変だね…。」「いつも温かい食事が食べられて幸せだね。」と。

日々の平穏な生活に、改めて感謝することができるひと時となりました。