ブログ

BLOG

ひなまつり🎎

トリプル3のひな祭り🌸

今年はひな祭りにまつわる遊び「貝合わせ(貝覆い)」で楽しんでいただきました。

二枚貝の内側に左右対になるような絵を描き、裏返してペアを探す神経衰弱のような遊びです。

もともとは貝の美しさを競うもので、古くは平安時代の貴族の女の子の遊びとしてはじまったそう。

ぴったり合うのは同じ貝同士だけなので、夫婦の象徴として嫁入り道具にもなったそうです。

なかなか揃わない状況に、自然と「手前のめくってみやー」と助け合い。

1組揃えば後はサクサク。歓声と拍手が響きました🎵

 

   

もう一つ左だったかね?           もちろん男性にも参加していただきます。

     

ん~残念💧                  お見事❕❕